一升もちから1年2011-08-22

祝2歳
二歳
1歳の誕生日から一年。
早かったけれど、いろいろあった気もする。
・はじめてしゃべった言葉は「はっぱ」だろうか。はっぱの「ぱ」を気持ちよさそうに発音する。はっ...
・はっ「ぱ」につづいて「パパ」と言ってもよさそうなものの「ママ」の方が先だった。
・パパが言えるようになると「ぱぱいい」という形容詞を作った。氷を触ると「ぱぱいい」と言うので、ママには冷たいことなのかと思われているが、パパはパパが良いと言われているようでご満悦。真相は謎だが、本人は分かっているのだろうか。
・お花見の頃には危なっかしげに歩けるようになっていたので、猫を見つけておっかけるところを見ていたら、木の根につまづいて、木の根におでこをトツンして、たんこぶを作った。大きなたんこぶ。そして、パパはママに叱られる。手をつないであげないとダメでしょ。
・動物の呼び方「犬:わんわん」「ライオン:がおー」「象:ぱおーん」中でも猫が傑作だと思っている。「なおーん」。
・タオルを首に巻いて「カッコイイ」と言う。
・よく顔を叩いてくる。手で叩いてくる分にはまあよいのだが、硬いおもちゃで叩いてくるときは恐怖だ。そんなときは「ダメ」と手をピシッと叩いて叱る。可愛そうにも思うが仕方ない。繰り返してくる時は繰り返してピシッ。分かったような分かっていないような、自分で自分の手を叩きながら「まめ(ダメのつもり)」と反省しているようにつぶやく。
・帽子をかぶれば外へ連れて行ってもらえると思っている。帰省中、帽子をかぶって、連れて行ってくれそうな人の手をひっぱって玄関の方に連れて行く。ダメなら次の人。ダメなら次の人。その意思の強さ?つづいてほしい。
・電車ブームはいつまでつづくのだろう。

とにかく、引き続き健康に育ってくれたまえ。

コメント

_ まめ ― 2011年08月23日 09時38分32秒

おめでとうございまーす♪
大きくなりましたね~☆
毎日毎日が楽しいですね~健康な成長を願っています!

_ 木の葉 ― 2011年08月23日 17時58分57秒

ぱっぱ!葉っぱと、ばあちゃんの名を呼んでいたのではないか!

_ ほんだとおる ― 2011年08月23日 18時07分13秒

まめくん
 ありがとう。
 くれま君的にはダメがまめになってしまうので、
 今度会う時までには区別できるようにしておくよ。

木の葉っぱおばあちゃま
 そ、そーだったのかー。
 このぱさん?

_ anex ― 2011年08月25日 16時53分02秒

おおー! パパより賢そうですぅ!

_ びーなす ― 2011年08月25日 17時40分39秒

かわいく成長してますね。
これからもっとわんぱくになりますよ。
ウチもそうですから。まぁウチと比較してはダメですが。

「なおーん」すばらしい!!
確かにそう鳴いてるネコちゃんもいるでしょう。
とにかく、健康でスクスク育ってくれる事が一番ですね。

_ ほんだとおる ― 2011年08月25日 18時22分02秒

anexさん
 パパより賢くなかったら大変ですよー。^^;

びーなすさん
 「なおーん」いいでしょ。 お気に入り。
 わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。とまでは思わないけど、
 やっぱり、子供も親も健康第一だね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hon.asablo.jp/blog/2011/08/22/6064533/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。