川柳大賞とっちゃった!2008-07-21

川柳大賞
この劇団は前にも紹介したところで、かなりお気に入り。
ストーリーとアドリブとダンスと笑いが大好き。
そんなYANKEEの観劇も6回目。先行予約で最前列のど真ん中をとる熱中ぶり。
公演に先立って会報で川柳企画をやっていた。これは俳句で鍛えたこのビビットなセンスで ^^; 応募しない訳にはいかない。

 勇気だし最前列で遅刻する

そう、この劇団の座長は公演の前に座席をチェックする。座席状態をみて、ネタに使えるものは何でも使うのだ。当然のように遅刻すれば舞台にあげられ、袖に立たせられたり、遅刻の理由をきかれたり。ちょい役を手伝うことになる。もちろん遅刻していなくても油断はできない。
イジラレる客をみて、いいな~と半分思っている心境を詠んだ川柳だった。

これがなんと大賞受賞なのだ。副賞として本公演のDVD予約権、協賛のカゴメさんグッズ。

やはり勇気がないので、時間通りに行く。遅刻はしない。
また、彼女が急に行けなくなってしまい最前列のど真ん中を空けるのもなんだから、ぬいぐるみを置いて、イジラレようとしたが、これまた勇気なく、チケットは劇団に寄付をした。すると、知らないお兄ちゃんが隣にきて、空かずに済んだ。空いていたら空いていたでイジラレたかもしれないので、ホッ。よかった。

YANKEEの芝居で元気と勇気をもらう。なので、観劇した後なら遅刻できるかもしれない。でも、マチネ、ソワレの連続観劇はきっと私の体力がもたない。

川柳も会場に貼られていることだし、週末いける方はぜひ。おススメ!なんてね。

YANKEE STADIUM 20XX STAGE21『戦国HEROS
新宿御苑 シアターサンモール 7/27()まで

たぶん、当日チケットも若干あるんじゃないかなー。(笑