食欲やアリクイのよに糸桜(再)2006-04-02

昨日、酔払って書いた、訳の分からない書きこみを消しました。
何が書きたかったかというと、桜って美味そうってことです。

昨日、千鳥ヶ淵で花見をした。桜は美しい。みていて厭きない。それと同時にいつも思う変なことがある。美味そうだということ。

ぶどうを房ごと食べるように、桜の枝を口に含みすーつと取り出す。取り出す間に桜の花を食べてしまいたい。そんな衝動にかられる。すごく美味そう。イメージとしてはアリクイのように。

風に吹かれて舞う桜の花びらが女のことの頭の上なんかに舞い降りると可愛いのだけれど、私の口の中に入ってくれてもいいと思う。美味そうだから。

でも実際はおいしくない。というか食べられない。

酔払ってなくても訳の分からない書きこみになってしまった。

コメント

_ あいざわ@花見はまだ先 ― 2006年04月02日 23時22分24秒

いきたかったなぁ。
昨日は多かったんでしょうね。
ある作家のホームページにも4月1日花見やるから出たい人メールくださいと書いてあったけど、こっちからはさすがに行けないですよね。
近くにいらした折には、ぜひご連絡ください。一緒に飲みましょう。

_ 大五郎 ― 2006年04月03日 09時24分37秒

桜の花びらは食べられるのじゃよ!!!
木の葉かぁーさんは、よく桜の花びらのオコワを作ってくださいます。
今度、よぉーくお願いして作っていただきなさい。

_ ほんだとおる ― 2006年04月03日 19時07分53秒

あいざわさ~ん。近くに寄ることがあったら必ず連絡しますから。一緒に呑んでください。もちろん、こちらにお出での機会がありましたら是非とも一報くださいね~。

大五郎先生、木の葉母さんはそんなミラクルなことができるのですか。やっぱり、桜の木をみて食べたくなったのでしょうかね。今度って言っても桜の季節は短いですからねぇ~。

_ 大五郎 ― 2006年04月03日 22時35分51秒

大丈夫じゃよ!桜の花は塩漬けにしてあるので長持ちするのじゃ。
桜湯と言って、お茶のように飲むこともあるのじゃよ。

_ はとる ― 2006年04月04日 18時23分55秒

はじめまして。
桜の塩漬けうってました。買ってごはんに混ぜて食べました。
おいしかった。

_ ほんだとおる ― 2006年04月04日 19時42分40秒

大五郎先生、「桜の塩漬け」すばらしいじゃないですか。やはり、桜を美味しそうだと思うのは日本の心なのだろうか。
どうも、はとるさん、うまそ~。
こんな感じで焼酎に浮かべたいねぇ~。
 http://gfpetite.hp.infoseek.co.jp/sub93.htm

_ カンカン ― 2006年04月04日 23時14分00秒

桜の花の枝を、
焼き鳥のように横串?にして食べたら
美味しそうだなーと思ってしまいました。
ヒヨドリとか、桜の花に来ますよね?
美味しいのかな?

_ 木の葉母 ― 2006年04月05日 07時26分34秒

なんでもむしゃむしゃ食べてしまう雑食性の母です。
桜の花の塩漬けは、きちんと水に漬けて塩分を流して使いましょう。
塩分の取りすぎに注意!
そうそう、頂いた割り箸(200組くらいあった?)すべて使用いたしました。すごいね!(^^)

_ まめしば ― 2006年04月05日 09時32分04秒

そそ、桜湯なら、桜を眺めながら、桜も食べられる。これ一石二鳥!

_ ほんだとおる ― 2006年04月05日 19時24分20秒

やっぱしカンカン、桜の美味そうなのを分かってくれるかね。
木の葉母様、割り箸ご利用ありがとうございます。あれから自炊(といっても茹でるだけですが)しているのでコンビニ割り箸は溜まらずに済んでおります。
まめしば君のところの桜は5月くらいが見ごろだっけ。

_ あいざわ ― 2006年04月07日 01時07分05秒

トラックバックって良くわかりません。
わかりやすい解説って、ありませんか?

_ ほんだとおる ― 2006年04月07日 09時58分44秒

あいざわさんの記事にトラックバックしてみました。あいざわさん許可してみてください。これで、なんとなく理解できるかと。。。

_ まめしば ― 2006年04月07日 12時22分21秒

今が見ごろです!!
やっぱ東京より一週間は遅い(T_T)
まぁ、2度楽しめるわけですよ(^-^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hon.asablo.jp/blog/2006/04/02/313388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。