通学路を散歩2014-01-06

中高年の自己啓発のセミナーのはじめに小学校までの通学路の地図を描かせると脳が活性化するという話を聞いたことがある。
正月の帰省、何年かぶりに通学路を通って小学校まで散歩した。
懐かしいところも多いけれど、変ったところも多い。大きな道路の整備で昔の通学路がなくなったところもある。そんなこんなを思い出しながらの散歩道。
新年だし、天気もいいから、気持ちいい。
小学校にある、懐かしの日時計を見て帰宅。
日時計
体と脳が活性化したのだろうか、午後には中学校まで散歩に行きたくなった。
中学校は2年生の時に近所に新設校ができたので、1年生時代の遠くの中学まで散歩することにした。
道順がおぼろげだったけれど、活性化した脳のおかげでまっすぐに到着した。
大中と言えば坂の下の売店。店の名前は忘れていた。看板をみても、そうだっけ?木造だったよね?立派になっていた。
坂の下の売店
年末働いたので、もう少しお休みをいただいております。
本年もよろしくお願いいたします。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hon.asablo.jp/blog/2014/01/06/7178956/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。