ふみカード2008-02-05

ふみカード
ふみカードって知ってる?
テレホンカードは知ってるよね?
プリペイドカード流行りの時に、郵便局がだしたカード。
このカードで郵便局に行くと、カードで切手やはがきが買えるもの。
え、窓口に行けばいいじゃん。そう、窓口がやっていない時間でも買えたのだろうきっと。
そんなふみカードが過去の姿になって出てきた。
そして、切手を買う必要があったので郵便局に訪れた。
 「ふみカードってまだ有効なんですか?」
 「有効ですけど、窓口で引き換えはできないんです」
 「???」
どうも専用の申請書とふみカードを所定の場所に送り付けると、カードの残金分を指定の口座に振り込んでくれるらしい。
ふみカードの残金は300円以下。振り込んでもらうのもなー。。。
そこで思ったのが、テレホンカード。
テレホンカードなら、余った分を振り込んでもらえると、うれしい金額になるんじゃないかなー。
NTTにそんなしくみはあるのだろうか。